自分の価値を信じる①

原則1.批判は余裕を持って受け入れる

 あなたは人から批判されたときにどのような反応をするだろうか。そのときのあなたの対応ぶりほど、あなたの自尊心の状態を明らかにするものは少ない。自分のことがあまり好きでない人は、他人から批判されると自分の人格を批判されたと感じ、人間としての価値まで否定されたと思ってしまう。

他人から批判されたら、次のことを思い出そう。
1)その批判から何かが学べると思うこと
2)自分の行為に対する批判は、人格批判ではない
3)たとえそれが人格批判であっても、自分まで相手に協力して自分を批判する必要はない


※昨晩、経友会という異業種交流会に期待せずに参加しました。それだけに、かなり面白い内容でした。講師の斎藤氏のたくさんある話の中で、一部、記します。
①感動は、感じて、即、動くことをいう。 ②恋愛感情で仕事をしよう。  ③ときめいて、ワクワクしているとひらめきが起こる。 


コヒーフラペチーノの飲みながら、思案中。(プラザバリ)