自分の価値を信じる②

原則2.自分で考え、自分で決める

 私たちのまわりには、無料のアドバイスをしてくれ、私たちに代わって決断を下してくれたりする人がいやというほどいる。こういう人たちの特徴は成功とは縁がないという場合が多い。たとえおせっかいな人が幸せな成功者であっても、彼らに決断を代行してもらうことは得策でない。
その理由は、
1)あなたの人生を一番知っているのはあなた自身だということである。
2)もし他人があなたに代わって決断すると、物事を他人の思うように展開し、あなたの望んでいることが得られなくなる恐れがある。
3)他人の決断を代行してもらうと、自分で決断する習慣が身につかなくなるからだ。

もちろん、他人のアドバイスに耳を傾けるのは大切である。しかし、だれのアドバイスを聞くにしろ、あなたのとった行動の結果は最終的にあなたの人生に返ってくることを忘れてはいけない。


※時々、ブックオフに行きますが、いい本が安く手に入るとうれしいです。今日は、オグ・マンディーノの本を数冊、購入しましたので、プレゼント本にする予定です。(^−^)


花?草? (バリ島・ブルガリ