一日二十〜三十分の瞑想タイムを持つ

  私達の生活は、周りの騒音と多くのマイナスのニュースやテレビ・ラジオの音、仕事を中断させる携帯電話、ストレスになりそうなこと等が多く、心静かに過ごすことが少なくなっています。人混みの多い環境は、集中力を阻んでいる可能性が大きいです。

 集中する能力がなければ、人生のおいて素晴らしい結果をもたらしてはくれません。一定の時間、一つのことに集中していられなければ、目標を達成したり、夢を実現したり、人生のプロセスを楽しんだりできないです。

 きちんとしないと日々、ささいな考えや心配事に悩まされて、もっと有意義なことをじっくり探究する余裕は生まれません。

 このようなとき、瞑想は役立ちます。この瞑想は、お寺で座禅を組んでおこなうことではなく、心をコントロールする訓練法のひとつです。一日二十〜三十分の瞑想で心の安らぎ、落ち着きを得ていきます。


※月1回の早朝読書会。 教材は、HAPPIER 幸福も成功も手にするシークレット・メソッド(タル・ベン・シャハー著)。昨年2月に4回シリーズで開催した早朝勉強会での教材になった本。読んで頂ければ、わかりますが人生での中でも最終目的を考えさせてくれます。近いうちに、このブログでいくつか紹介する予定です。この本に興味がある方は、最低でも、P.246の”内なる賢者からのアドバイス”のエクササイズはお勧めです。

 ※夜、第2回キャッシュフローゲーム会を開催しました。ラットレースを最初に脱出成功し、ゲームに勝ったのは、竹内さんでした。(^−^)


 花シリーズ(福岡)