英知を与えてくれる本を読む

  ほぼどんな本でも心を豊かにしてくれますが、やることが多い世の中では、読む本を選ぶ必要があります。早朝勉強会で教材として活用している本は、その要望に応えるためにしています。

  一般的に読んで終わりというケースが多いのですが、それを一歩踏み込んで、読んだ内容の中から、今後の生き方等にプラスになるものを質問形式にして、自問自答する。他の人の感想等を聞いて、深く理解して、自分の知恵にする。そのような行為がいいかと思う。

 自分の人格に大きな影響を与えてくれ、励みになる本に時間をかけるべきです。

 参考本として、

 ・バビロンの大富豪  ジョージ・S・クレイソン著
 ・マスターの教え   ジョン・マクドナルド著
 ・ベンジャミン・フランクリン自伝
 ・成功大学      オグ・マンディーノ
 ・史上最強の商人   オグ・マンディーノ
 ・信念の魔術     クロード・ブリストル
 ・原因と結果の法則  ジェームズ・アレン著
 ・思考は現実化する  ナポレオン・ヒル


 ※読書後、1枚の紙にまとめて(マインド・マップ、マンダラ)、時々見るのもいいですね。


 花シリーズ(福岡)