世間は狭い!?

 ジョン・グアーレの戯曲「あなたまでの六人」のなかで、登場人物のウイザが娘のテスと会話しているときに、次のような洞察を述べています。

「どこかで読んだけど、地球にいるすべての人間は、たった六人で隔てられているだけなんですって。“六次の隔たり”。知人の知人という連鎖をたどっていくと、私と地球にいる全員のあいだには、それだけの隔たりしかないのよ。アメリカ大統領とか、ヴェニスのゴンドラの船頭とか、だれだっていいの。私たちがそんな近い存在だなんて、なんだか元気が出てくるわね。正しい六人を見つけるだけで、結びついてしまうんだから。すべての人が新しいドアで、違う世界につながっているっていうのは、とても深遠な考えね。でも、その正しい六人を見つけるのが難しいけど、、。」

  この正しい六人を見つけ出すことは難しいとは思いますが、是非会ってみたい人は会えるということになりますね。引き寄せの法則によると私たちは心を集中しているものを引き寄せるということなので、具体的にリスト化すると面白いことになると思います。

あなたまでの六人
http://www.path.ne.jp/t-gaigo/kaihohp/backnumber/kaiho104/104kanto.pdf


西鉄大橋駅近くに所用で行った、ブック・オフへ。105円の本がたくさんあり、数冊プレゼント用に購入。1,000冊以上あってもこれ!と感じるのは、数冊だけ。これは、どこのブック・オフに行っても感じます。いくら安くても欲しくないのは買いません。当たり前ですが、、。

 花シリーズ(福岡)