視点を変える

 もっと幸せで充実した人生を送るために、困難な状況に出くわしたとき、常に視点を変え続け、たえず自問自答をします。

 「このネガティブな状況をもっと前向きな目でみることができないだろうか?」

 物理学者スティーブ・ホーキンズは、次のように言いました。
「われわれは無数にある銀河のひとつの周辺部に位置している、ごく平均的な小さな惑星に住んでいる。」

 どうですか?なにか感じますか?このことを知っても、あなたが抱えているのは、大問題ですか? あなたが体験した問題、今直面しているかもしれない難局は、考えているほど深刻なものですか?

 私達がこの惑星を歩きまわるには時間が短いです。この地球の成り立ちから言えば、我々の人生は、ほんの小さな点にすぎません。

 ですから、この人生の旅を楽しみ、そのプロセスを味わう英知を身につけましょう。


 ※今日も晴天でした。短時間でしたが海の中道公園に行きました。花々がきれいでしたね。花シリーズは、その時に撮影したものを使います。(^−^)

 花シリーズ(福岡)