「内なる声」に耳を傾ける

  探し求めている満足や豊かさを見つけるには、それらをいちばん必要としているときに、「内なる声」・直観・感性に耳を傾けることです。

  目的を持って生きているときは、本能が強くなります。正しいことをして、自然が意図したとおりに暮らしていれば、いままで気づかなかった能力が目覚め、あなたの人間としての真の姿が全面的に解き放たれます。

パタンジャリ(紀元前のインドの哲学者)は次のように語っています。

「あなたがなにか偉大な目的や遠大な計画に駆りたてられた時、あなたの思想はすべての束縛を打ち破ります。あなたの心はすべての限界を超越し、意識はあらゆる方向へと広がり、あなたは自分が新しい、偉大な、素晴らしい世界にいることに気づきます。今まで眠っていた力や能力や才能がいきいきと働きだし、自分がいままで夢にも思わなかったほど素晴らしい人間であることを、あなたは発見するのです。」

http://www.ultraman.gr.jp/~ueno/2-yo-ganew_page_3.htm

※先般、栢野氏に会った際、旅行中に読んだ本で、茂木健一郎氏の「脳」整理法(ちくま新書)の本が面白かったというので、早速購入し、読んでみた。「世界知」・「生活知」・「偶有性」・「セレンディピティ」・「アハー体験」等という言葉がキーワードでした。これを読んでいて、養老孟司氏の「バカの壁」(新潮新書)を思い出した。二人とも脳科学の見地から書いており、論点が面白い。詳しくは後日の予定。  脳のメカニズム http://akatan.cool.ne.jp/brain.htm

 ※夜は、キャッシュフローゲーム会。月1回程度は、感覚を呼び覚ますために開催を予定しています。

 花シリーズ(福岡)