フランク・ベドガー②

 「私はどうして販売外交に成功したか」(ダイヤモンド社)の中には、参考になる教えが多いが、その中で二つだけ、記すことにする。
 質問の効果 
 相手の方にものを考えさせるように仕向ける最上の方法のひとつは、相手方に質問をすることである。特に要領を得た質問を発することが必要。相手方に質問するようにすれば、次の二つの目的を達成できる。①他の人に自分の考えを知らせることができる。②それと同時に、相手方の立場を尊重しつつ、先方の意見を聞くことができる。
 笑顔の効果
 すべての女性が持っている武器の中で、笑顔にまさる武器はない。男は女性の笑顔には、最も弱いものである。どんなに美しい女性でも、笑顔を忘れた女性であったら、一文の価値もないだろう。それほど美しくもない女店員があなたの購入した商品を無言のうちにもほほ笑みをもって渡してくれたときの好感は誰もが知っているだろう。太陽の輝きを思わせるような笑顔で迎えてくれる妻が家庭に待っていることを思えば、夜ともなれば家路を急がない夫はないはずである」


 ※業績がいい営業する人は、よく質問をしています。そうでない方は、自分の商品がなぜいいかを演説?しています。質問する際、気をつけないといけないのは尋問にならないようにすることですね。(^−^)
 ※笑顔がいつも絶えない人はいいですね。笑顔に関する講演で、20年以上仕事をされている福田純子氏は、10代〜20代前半?までは、笑顔が少なかった(ようは暗かった)と言います。あることがキッカケで、笑顔の大切さを気づき、自己鍛錬して、今では、「笑顔共和国」(文化団体)で大統領になっています。(^−^) 
   http://fjo.egao-kyowakoku.co.jp/profile/junktml

 花シリーズ(熊本・田の浦町編)