バカはなおせる③

最新の脳科学の観点からみて、最高の“練習”になっているのが、イメージ・トレーニング。運動しなくても、見ることや思い出すことだけで、運動能力は高まるという。ほとんどの自己啓発系の本には、イメージの大切さを書いてあるが、それは最新の脳科学の上からも証明された形になった。

 私はどちらかというと同世代のなかでは好奇心が強い方だと思う。何でも聞いてやろう、見てやろうとどん欲である。(^−^) 脳のためには、年をとるにつれ、ますます五感をフルに使った方がいいので訓練しようと思う。ぼーっとしているのが脳には一番良くない。
  この2〜3年、頭の方は鍛えてきたが体はそれに比べて全然体を鍛えてこなかった。そのため、日常の生活で疲れやすくなってきている。脳の本には、よく歩きなさい。できたら、ジョギングをとある。今回、引っ越し先が川沿いで、2〜3kmの散歩道があり、毎日約40分歩いています。まだ少し肌寒いが体にいいことしているなあ〜と実感中。(^−^)

 昨日、TSUTAYA天神店に行き、NHKスペシャル 「驚異の小宇宙 人体 脳とこころ」 というDVDを一週間借りました。シリーズのうち、2.脳が世界をつくる 〜知覚〜 3.人生をつむぐ臓器〜記憶〜 4.人はなぜ愛するのか〜感情〜 5.秘められた復元力〜発達と再生〜 6.果てしなき脳宇宙〜無意識と創造性〜 以上の5巻。
 さすがNHKだなとこのシリーズを見て感嘆。内容はよくできている。この製作から、もう10数年経っているので欲を言えば、新たな情報が欲しいと思う次第です。


 花シリーズ(福岡)